結果ゼロに失望の声「当てにできない」 発足半年の
消費者安全調査委員会(
消費者事故調)
産経新聞 3月23日(土)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000133-san-soci








暮らしの中で起きる事故の原因を究明する
消費者安全調査委員会(
消費者事故調)が
昨年10月に発足して、
まもなく半年。
5件の事故を調査対象に選んだものの、
結果は1件も出ていない。
一刻も早い調査と再発防止を願う被害者からは
「当てにできない」と失望の声が出ている。
「結論が出るのは春以降です」。
群馬県高崎市の男性(51)は
今年1月、事故調の専門委員から告げられた。
男性はヒートポンプ式給湯器エコキュートから出る
低周波音で不眠症になったと申し出て、
調査対象に選ばれた被害者の一人だ。
男性は「なかなか動いてくれないし、
即効性は期待できない」と話す。
これまで事故調への調査の申し出は65件。
そのうち、エコキュートの問題や
シンドラーエレベータ製のエレベーター死亡事故など
5件が調査対象となった。
「被害が広がる恐れがない」などの理由で
対象外にした26件を除く34件は
「判断の前に丁寧な情報収集をしたい」
(委員長の畑村洋太郎東大名誉教授)として、
中ぶらりんの状態だ。
大阪市東成区で平成21年に消火器が破裂し、
大けがをした男子生徒(13)の父親(51)は
昨年9月に調査を申し出た。
その後、
事故調から連絡はなく
「調査するのか、しないのか早く決めてほしい」
と憤る。
今年2月には、
事務局の
消費者庁に電話し
「今日、明日にでも再発しかねない事故だ。
早く調べてほしい」と訴えた。
事故調の調査目標は年間100件。
だが、実際に調査に当たる専門委員は
24人しか任命されていない。
今月22日の会合後、畑村委員長は
「丁寧に進めると何十件もできない」
と釈明し、
「やれるだけ一生懸命やる」
と繰り返した。
【キーワード】
消費者安全調査委員会(消費者事故調)とは
消費者庁に10月1日に発足。
国交省の運輸安全委員会が扱う航空・鉄道などの運輸事故を除く、
幅広い事故を対象とする。
各分野の専門家チームで原因を調べたり、
他省庁の調査を再評価したりして、
再発防止策を提言。
立ち入り調査や資料保全などの権限もある。
(コトバンクより)PR
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